2021-05-17

「つむぐ畑」- 2 畑でマルシェ ~ オーガニックな暮らし ~

こんにちは。柴崎です!

5月の初めに「つむぐ畑」でマルシェを行いました。

まだ1年も満たない開拓の畑のど真ん中で、、、

それは、メンバーの思いつきから実現した私たちの第一弾のイベントであります。

発想は単に野菜が沢山出来て私たちだけでは食べきれなくなってしまって「おすそ分けしたいね」の一言からでした。

ダンボールに野菜詰め放題!勿論、自分で収穫します。

ランチは有機たまごの茹で卵!

絞めたニワトリから作ったソーセージ!

野菜たっぷりの自家製鶏がらスープとトマトソースのミネストローネ!

収穫したての生葉のクロモジ茶!

いつもの畑に初めて会う人々が集まってくる。

開催の挨拶丁度に真っ黒な雨雲までも私たちの真上にやって来て

小屋まで走ってみんなで雨宿り。

こんな季節に大量のヒョウまで降って来て子どもたちを驚かす。

でも、私たちのはこんな時でさえ学びの時間化としてしまう。

外に飛び出し戻って来たかと思うと手のひらのヒョウを見せて、なにやら話をしている、、、さっきまでの子どもたちの不安そうな顔はあっという間に興味深々な顔に早変わり。

何十年も自然と共に生きてきた経験を自信に満ちた背に感じながら

自然を受け入れることの深さを感じました。

間もなく彼女の言う通り雨は上がり青空に。

オーガニックな時間とオーガニックな味を一緒に過ごし、味わいましょう!

来てくれてありがとう!

おもてなしは出来ていたかな?

焼きたてソーセージを片手に畑のベカ菜を巻き巻きしていた

男の子の真似をしてみんなも巻き巻きパクパク。

普段はあまり食べない野菜をモリモリ食べている我が子を見て

驚いている親御さん。

あれから何日か経った「つむぐ畑」は次々と作物も増えています。

ご自身の畑のこともまた聞かせて下さい。

気軽に畑に来てくださいね。

 

「つむぐ畑」- 1 旬を食べました!!

「つむぐ畑」- 3 畑が呼んでいる

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です