2021-07-28

よりい週末有機農業塾、ステラミニトマトがたくさん採れるよ

人参の発芽
発芽させるのが一番難しいといわれる人参も、無事に芽が出ました!

一人一列ずつまきましたが、まいた人によって発芽具合が違うので、何が原因だったのか考えるのも楽しい学びです。

万願寺唐辛子
立派な実がとれるようになってきた万願寺唐辛子(在来種)。支えのひもを追加しました。

人参の間引き、草取り
人参は最初のうちとても小さいので。草にまけないように丁寧に草取りをしました。

有機ミニトマトの収穫
固定種のステラミニトマトがたくさんとれるようになりました!
こんなに?!っていうくらいたくさん持って帰って、トマトスープを作るとおいしいですよ~。

在来大豆の土寄せ
在来大豆も元気に育っています。
株元に土を寄せてあげました。こうすると根の量が増えてたくましく育ちます。

秋にはとれたて枝豆(在来種)の試食会を予定してます。

それではみなさん、また来週!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です