2021-08-04

道具の手入れ、よりい週末有機農業塾

農民の井伊です。農民はほかの職業と違って本質的に自由です。そこが最高ですね。
さて、よりい週末有機農業塾(埼玉県寄居町)です、早いものでもう8月最初の1日の授業では

●道具の手入れ
●草刈り機の刃の交換方法
●万願寺唐辛子の剪定
●人参の草取り
●草刈りと草(地域資源)集め

などをやりました。

いつものようにダイジェスト版でお送りします。

刈り払い機の刃の交換
草刈り機の刃の替え方を練習しました。備え付けの小さな工具を使うだけなので、やり方さえわかれば誰でもかんたんにできます。

鎌や収穫鋏の研ぎかたも学びましたが、写真を撮り忘れました‥。

万願寺唐辛子の剪定
枝が混み合わないように、万願寺唐辛子の剪定をしました。一度にたくさん剪定しすぎると弱ってしまうのでほどほどに!

万願寺唐辛子の収穫
立派な万願寺唐辛子がなるようになりました! 焼いたり、ナスなどと炒めて食べるとおいしいです。自分で育てるとたくさん食べられて健康的ですね!

それでは皆さん、また来週!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です