2021-08-12

自然栽培キウイフルーツ「よつやまファーム」栗原さんを訪ねて ~ オーガニックな暮らし ~

先日、自然農法でキウイフルーツやブルーベリーの栽培を行っている栗原さん「よつやまファーム」をお訪ねしました。

今回は、寄居オーガニックカウンシルのホームページで自然農法キウイフルーツ栽培等を行っている栗原さんをご紹介させて頂くための取材に伺いました。詳細については後日、その紹介ページをご覧いただきたいと思います。

栗原さんは、化学肥料や農薬を使わないでキウイフルーツやブルーベリーの栽培を行っています。

最初に栗原さんが有機栽培から自然栽培でキウイフルーツを栽培するようになったこれまでの経緯や経験をお話しいただき、その後に畑に行って実際のキウイフルーツの様子やこの時期最盛期の何種類かのブルーベリーの栽培方法やブドウなど、それらを試食させて頂きました。

もちろんとても甘くて美味しかったですよ。秋に収穫となるキウイフルーツがとても楽しみです。

栗原さんは、こうした自分の経験や自然農法キウイフルーツ栽培の技術等を、実際にやってみたい人にはぜひ伝えたいと思っているとのことで、研修生も受け入れてくれるようです。

オーガニックなキウイフルーツ栽培やブルーベリー栽培をやってみたい人はぜひ挑戦して下さい。

 

自然栽培キウイフルーツ・ブルーベリー よつやまファーム

〒369-1214 埼玉県大里郡寄居町大字今市 1117-1  栗原 ☎ 048-582-5045

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です