2021-08-31

畑仕事は苦手な野菜づくりー6 パッションフルーツとラム酒 ~ オーガニックな暮らし ~

パッションフルーツを器にラム酒を飲む 小笠原流

以前、小笠原諸島母島に行った時に教えて頂いたパッションフルーツでラム酒を頂く飲み方で、我家のグリーンカーテンで栽培したパッションフルーツを楽しむ。

シンプルに、パッションフルーツをそのまま器にして、そこにラム酒を注いで飲み干す。ほんのりとしたパッションフルーツの甘みとパッションフルーツの豊かな香りがラム酒の切れ味に優しさを加え、何ともさわやかな味わいだ。これが自宅のパッションフルーツで味わえるのだから有難い。

< 私の飲み方 >

※ パッションフルーツに表面にシワが発生し追熟して甘みが増し、食べ頃になったもので頂く。

1.パッションフルーツの上から2㎝(1/4)くらいの位置を水平にカットする。

2.そのパッションフルーツをグラスの代わりとしてラム酒を注ぎ、しばしの後に口に含み、パッションフルーツのほのかな甘みと香りとラム酒のハーモニーを楽しみながら頂く。

2杯目は、スプーンでパッションフルーツを少し崩した後にラム酒を注ぎ、甘みと香りが豊かになったものを飲み干す。

3杯目は、スプーンでパッションフルーツの中身を混ぜ、果汁を抽出させた後にラム酒を注ぎ、一段とフルーティーさを増したラム酒を味わう。その後、果肉を頂く。

※ パッションフルーツの崩し方は人それぞれの好みで、ラム酒とのハーモニーを楽しんでほしい。

泡盛も同様に飲んでも美味いこと間違いない。

 

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 1

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 2・ミニトマト

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 3 我家の放任組

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 4 グリーンカーテン

畑仕事は苦手な私の野菜づくりー5 夏の終わり

畑仕事は苦手な野菜づくり-7 ホオズキカメムシ退治

畑仕事は苦手な私の野菜づくり - 8 秋の訪れ

畑仕事は苦手な私の野菜づくり - 9 柚子のハチミツ漬け

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 10 我家の放任組

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 11 冬越しパッションフルーツ

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 12 夏みかん蜂蜜シロップ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です