2021-12-13

カヌー体験 晩秋の玉淀湖を楽しむ カヌー・カヤック教室「カヌーテ」

先日カヌーテさんにお世話になり、晩秋の玉淀湖で我が家の愛犬(ヴィクター&エディー:ボーダーコリー)と一緒に、楽しみにしていたカヌー体験をさせて頂きました。好天に恵まれ、穏やかな湖面から玉淀湖の景色を静かに楽しみました、というようなわけにはいかず、初めてのカヌー体験で興味津々、カヌー内を右に左に動き回る犬たちを抑えながら、流されないようにカヌーを操るパドル漕ぎは慣れるまでけっこう大変でした。

当日はカヌーテの谷さんにご指導いただきました。始めにライフジャケットを身に着け、パドル操作等の指導を受けた後、カヌーに乗り込みいざ湖面へ。とにかく実施練習、まさに習うより慣れろを実感。思うようにはカヌーの向きも安定させられません。

カヌー初体験のヴィクター君もエディー君も周囲に興味津々で、湖面を舐めたり右や左に動き回っては身を乗り出すなど、今にもカヌーから落ちはしないかとハラハラで、思わず「静かに‼」「お座りしてなさい‼」とか、声をあげずにはいられません。

これらの写真は何とか撮れましたが、周囲の景色や一緒に体験させて頂いているご家族の様子を撮ることはできませんでした。

後半は何とかカヌーも安定してきたのと、ゆったりと下る方向のこともあり漕ぐ回数も少なくて済むようになってきたので、少し景色も楽しめるようになりました。

そして、間もなくパレオエクスプレス(蒸気機関車)が横上を通過するということなので、静かに蒸気機関車の通過を待ちます。その雄姿を観て、この日のカヌー体験は切り上げることになりました。

結局カヌーの中では私と2頭の犬のみ。私一人がバタバタしているだけで、ヴィクター君もエディー君もカヌー初体験を楽しんでいました。後半は何とか私も玉淀湖の景色も少し楽しむことができました。

この日一緒にカヌー体験して頂いたご家族の皆さんにもとても楽しんでいただけたようでした。

谷さん「本当にありがとうございました。」

この日の詳しいレポートは、後日たくさんの写真や動画と共に紹介させて頂けると思いますので、またよろしくお願い致します。

 

※カヌーテさんの今期(2021年)の営業は、基本的には11月をもって終了とのことで、この日の私たちの撮影には特別にご協力頂きました。来期(2022年)は4月から営業開始とのことです。ただし、休止期間中でも大人の方4人以上でのお申込みであれば開催頂けるとのことです。

有限会社 カヌーテ 代表 谷

〒369-1205 埼玉県大里郡寄居町 末野22番地
秩父鉄道波久礼(はぐれ)駅下車、徒歩5分です。
駐車場有(無料)

お電話でのご予約 tel 0494-66-0528 受付時間 9:00~18:00

※電話が繋がらない場合は、留守電に要件を入れていただくか、ネット予約にてお願い致します。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です