2022-03-08

自然栽培キウイフルーツ食べ比べ体験 ~ よつやまファーム ~

よつやまファームでは、無農薬・自然栽培でキウイフルーツとブルーベリーを栽培しています。よつやまファームでは数種類のキウイフルーツが栽培され、この日はそれらのキウイフルーツの中から数種類を食べ比べ体験をさせて頂きました。

その自然栽培キウイフルーツの食べ比べをして頂くために、本日おいで頂いたのは金井さんご一家です。どんな感じになるのかとても楽しみです。

食べ比べをする前に、先ずは代表の栗原さんにキウイ畑を案内して頂きました。

棚がアーチ形になっているのが「よつやまファーム」の特徴

これから収穫を迎える一般的な品種の「ヘイワード」

 

栗原さんはキウイフルーツやブルーベリーの肥料等を与えない育て方や接ぎ木の方法等、丁寧に説明してくれました。

キウイフルーツ畑で説明してくれる栗原さん

ブルーベリーについても説明してくれました。

 

いよいよキウイフルーツの食べ比べです。

栗原さんが用意してくれたキウイフルーツは5種類、写真の上部中央から時計回りに東京ゴールド、紀州ゴールド、ちょっとリンゴに似た形のハニーアップル、そして小ぶりで放射状に赤く色付いているのがレインボーレッドと紅美人です。

先ずは、東京ゴールドから紀州ゴールド、ハニーアップルと右側のゴールド系のキウイフルーツから頂きました。どれも良く熟していて、程よい酸味にとても甘く、とても美味しキウイフルーツでした。

それでも子供たちには少し酸っぱいといった感じのようでした。

続いては、栗原さん一押しのレインボーレッドです。よつやまファームさんで沢山生産している小ぶりのキウイフルーツで、種の周りの部分が赤く放射状になっているのが見た通りの特徴です。

「甘い!」思わずみんなから笑顔が。レインボーレッドは酸味が少なくとても甘いキウイフルーツでした。

最後に、切り口の見た目はレインボーレッドと同じように見える紅美人、味はレインボーレッドの同様かそれ以上に酸味の少ない甘いキウイフルーツでした。

東京ゴールドは程よい酸味と甘さの東京生まれのキウイフルーツ。紀州ゴールドは甘みが多く風味が良いと言われています。ハニーアップルは名前からもうかがえるキウイフルーツとしては珍しいちょっとリンゴの様な形をしたキウイフルーツで、やはりほのかな酸味と甘さが魅力。

レインボーレッドと紅美人は、サイズはやや小ぶりですがうぶ毛がなく、酸味が少なくとても甘いのが特徴のキウイフルーツです。まだまだ市場では希少な品種で、めったにお目にかかることは少ないので、幻のキウイフルーツともいわれています。

一般的に、キウイフルーツは食べ頃がちょっと分かりづらく、すっぱくてちょっと苦手という人がいるので、栗原さんはみんなに甘くて美味しいキウイフルーツを食べてほしいと、収穫したキウイフルーツを追熟させ、美味しい状態にして販売しています。

レインボーレッドで作ったジャムも逸品です。

2021年10月31日

※ よつやまファームさんのキウイフルーツは、時期には「おにっこハウス」さんでも販売しています。

 

自然栽培キウイフルーツ・ブルーベリー よつやまファーム

〒369-1214 埼玉県大里郡寄居町大字今市 1117-1  <予約・お問合せ> 栗原 ☎ 048-582-5045

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です