2022-05-27

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 11 冬越しパッションフルーツ ~オーガニックな暮らし~

畑仕事はちょっと苦手な権田です。

昨年、グリーンカーテンにしていたパッションフルーツを秋に部屋に取り込んで、何とか冬越しさせることができた。ホームセンターにも今年のパッションフルーツの苗が並び始め、気候も暖かく安定してきたので、先週、部屋の中で冬越しさせておいたパッションフルーツを外に出しグリーンカーテンとすべく窓の前に再び植えこんだ。

30cmから大きくても40cm位の苗から植えることを考えると、その大きさは何倍になるかと考えると、収穫量がどのくらいになるのかとても楽しみだ。私としては、目標、いや希望は60個くらいはと考えている。

昨年もパッションフルーツとゴーヤの混植グリーンカーテンにしたが、今年も3本のパッションフルーツの間にゴーヤは昨年よりも1本少ない2本を植える。

とにかく沢山生ってほしい。

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 1

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 2・ミニトマト

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 3 我家の放任組

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 4 グリーンカーテン

畑仕事は苦手な私の野菜づくりー5 夏の終わり

畑仕事は苦手な野菜づくり-6 パッションフルーツとラム酒

畑仕事は苦手な野菜づくり-7 ホオズキカメムシ退治

畑仕事は苦手な私の野菜づくり - 8 秋の訪れ

畑仕事は苦手な私の野菜づくり - 9 柚子のハチミツ漬け

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 10 我家の放任組

畑仕事は苦手な私の野菜づくり – 12 夏みかん蜂蜜シロップ

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です