2022-12-09

餅つきと醤油絞り体験 ~ どすこい喫茶 やまこ ~

みなさーん!

今年も12月25日に、やまこさんで「餅つきと醬油絞り体験会」を開催しまーす。

昨年(2021年)開催した体験会の様子をレポートしますので、今年(2022年12月25日)はあなたもぜひ参加してくださいね。

先ずはもちつき体験です。

蒸しあがったもち米を、交代で木の臼と杵で突きます。

さぁー! つき上がりました。

突き上がったお餅を食べやすい大きさに千切って、大根おろしをからめた「からみ餅」特製のあんこを入れた「あんこ餅」海苔とお醤油の「磯辺餅」等、色々な食べ方で味わいます。

オーガニックにこだわった素材を活かしたお料理はとても美味しいです。

 

醤油絞り体験

しぼり師の官さんが、用意してくれた木製の絞り機を使って、じっくり絞っていきます。

醤油絞りは、オーガニックな素材で作ったもろみを冬に仕込んで、一夏熟成させたものを絞ります。

熟成したもろみを、ゆっくりかき混ぜて十分に撹拌させます。

もろみを絞り機で絞るには、もろみを麻袋に小分けして、絞り機の中に敷き重ね、上から圧力をかけて時間をかけて絞っていきます。

もろみをすくって麻袋に入れます。その麻袋絞り機の中に平らに敷き重ねていきます。

ジャッキで圧力をかけて麻袋の中のもろみを絞っていきます。

少しづつ醤油が絞られてきました。

生醤油が絞り上がりました。

生醤油の状態では中の酵母が生きていますので、このままでは更に発酵が進んでしまい味も変わっていってしまします。

生醬油を加熱処理することで発酵を止め、醤油の出来上がりです。

是非、絞りたての生醤油も味わってみてください。

 

今年も楽しい会になりますので、ぜひ参加してください。

 

餅つきと醬油絞り体験

開催日 2022年12月25日(日)

会 場 どすこい喫茶 やまこ

参加の申し込み、お問合せは下記までお願いします。

 

「どすこい喫茶 やまこ」

どすこい喫茶やまこ Facebook

〒369-1236 埼玉県大里郡寄居町大字金尾443-6 veppu117@gmail.com

関連記事