2022-04-04

よりい週末有機農業塾 稲架掛け実習・詳細アルバム ~ 井伊農場・寄居町農業委員会 ~

寄居町農業委員会では、農業にこれから取り組みたいと考えている方、農ある暮らし、自給自足的な農業に興味のある方を対象に「よりい週末有機農業塾」を開催しています。

内容は年間15品目程度の野菜の有機栽培体験、町内で有機栽培を実践する農家等の見学などで、毎週日曜日の午前中に開催されています。

この日は、井伊農場さんの田んぼで刈り取り時期を迎えた稲の稲架(はさ)掛けの実習です。

井伊さんより、本日の作業手順等の説明を受けました。

いよいよ田んぼで実際に稲の束づくりなどの説明を聞いた後、縛る縄の準備や稲架(はさ)掛け用の稲架足作りの準備作業です。

井伊さんから稲架足の立て方から稲架棒のかけ方などの説明を受けました。

稲架掛けの指導を受ける受講生

みんなの協力で、この日の稲架掛け作業も順調に進みました。

 

よりい週末有機農業塾の畑に戻って、野菜の生育状況の確認をしながら収穫です。

井伊さん(左から3人目)とよりい週末有機農業塾メンバーたち

お疲れ様でした。

動画編もご覧いただけます。

2021年10月24日

2022年度も、よりい週末有機農業塾は開催されます。詳細は埼玉県寄居町の寄居町役場農林課にお問い合わせください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です