2022-06-24

~ 有機家庭菜園講座 ~ スタート! 2022年6月19日 寄居オーガニックカウンシル

主催 寄居オーガニックカウンシル

共催 皆農塾

 

令和4年6月19日(日)第1回 有機家庭菜園講座 を開催しました。

この日は陽射しも強く暑い日でしたので、木陰に円陣となって始まりました。

最初に、柴崎さん(寄居オーガニックカウンシル代表)恵子さん(皆農塾代表)が挨拶の後、それぞれの参加者の方たちからも自己紹介等、現在の野菜づくりの状況についてもお話しいただきました。

寄居町農林課根岸課長が顔を出してくれました。

先ずは、恵子さんが参加者の方々にこの時期の畑の様子を見て頂きながら今の状況等を説明しました。

ニンジンの収穫体験をして頂きました。

 

収穫後の、畑に残っているキャベツをみんなで片付けました。

鶏に、畑に残っていた青虫付きキャベツを餌としてあげた後、採卵作業も体験しました。

「お疲れさまでした。」

畑から採りたてのスイカをみんなに食べて頂きました。普段と違った冷えてない少し暖かいスイカも「甘ーい!」と、みなさんにとても喜んで頂きました。

 

<参加者コメント>

Aさん:「食を大事に、環境を大切に暮らしたい!」
第1回❗️寄居オーガニックカウンシル❗️
指導してくださる恵子さん、主催者の皆さんと
参加者の皆さん一言ずつの挨拶でキモチは一緒
繋がってると嬉しくなりました。

野菜の気持ち、ニワトリさんの今日の気分、土が言いたい事

人に自然が教えてくれようとしている事を
恵子さんの通訳でたくさん学んで、
ステキな楽しい時間を皆さんと共有したら
新たに何が視えてくるのかな⁉️

 

Hさん:第1回有機家庭菜園講座を受講させて頂きました。
とても和やかな雰囲気で暑かったけど楽しく、あっという間の時間でした!
初めて見る野菜もあり、勉強になりました。
採れたてのすいかを戴き、人参やキャベツ、ズッキーニのお土産もありがとうございました!
次回も楽しみです♪ 宜しくお願いします。

 

<次回予定>

第2回 有機家庭菜園講座  令和4年7月17日(日) 9時30分 ~ 11時30分

まだまだ、参加頂けます。参加希望の方は権田までご連絡下さい。

関連記事

コメント1件

  • サイトウ シン より:

    次の開催はいつですか?

    参加可能ですか?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です