2023-03-21

~有機家庭菜園講座~2023年3月19日(日)寄居オーガニックカウンシル

今日も元気な恵子さん!!

昨日の雨が嘘のように晴れ渡った「皆農塾」の空の下に生き生きと目を輝かせて受講生が

集まってきました。

 

講師の恵子さんも何だか、嬉しそう!!

今日は、里芋を植えますよ。

先ずは除草です。

畝の隅に抜いた雑草を四角く平らにして、その上に雨ざらしにしていた藁を敷きます。

それを何段か重ねてミルフィーユのようにして発行を促し堆肥を作りましょう。

 

スコップで約30cm掘り起こして鶏糞を軽く混ぜ込みます。

 

皆農塾の鶏糞は鶏小屋にまんべんなく敷いた藁のおかげで既に発酵していて蒔いて直ぐに作物を植えることが出来るのだそうです。

里芋の畝間は30㎝間隔、上に軽く土をかぶせ成長に合わせ土寄せをして行きます。

次々と出来る芋に陽があたってしまうと青くなり食べられなくなってしまうので土寄せは重要ポイントです。

芽もデリケートなので絶対に踏まないこと!(^^)!

収穫は、10月の中旬から11月の下旬くらいです。

大分先になりますが、大切に育てていきますね。

芋煮、けんちん汁、煮っ転がし、、、よだれが垂れそうな。

そうそう、気になっていた恵子さんが教えてくれた「里芋のコロッケ」にも挑戦したいと思います。

 

有機家庭菜園講座では皆さんの参加をお待ちしています。

一緒に家庭の野菜自給率を上げていきましょう!

お試し、見学なども歓迎です。

 

 

 

 

 

 

関連記事